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セールスプロモーション

新規開拓もルート営業も、営業活動を最大限にサポートするツールをご提案

IT化やグローバル化など経営環境の変化は、顧客との安定した取引構造に象徴されていた従来型の企業間取引(BtoB)の構造を大きく変えました。既存顧客との取引が中心でカタログ等を必要としなかった企業でも、新製品の販売促進(セールスプロモーション)に際して新規開拓をどのように行うか、その比重が増すようになったのです。BtoCと異なり、BtoBのセールスプロモーションはルート営業時のカタログの配布や展示会を活用したコミュニケーション、Web問合せフォローなど、現状のビジネスプロセスから大きく逸脱しないで実施されることが多いため、企画段階でコンテンツを丁寧に検討し、実情に合わせた利用しやすい形でアウトプットができれば、たった一冊のカタログでもセールスの即戦力になり得やすいといえます。オーリスではご発注部門や営業部門の意見を伺いながら、新規開拓・ルート営業を含めたセールス・プロセス全体を最大限にサポートできるセールスプロモーション・ツールをご提案し、カタログやWebサイトなどを最適構築することで、お客様の営業活動を最大限にサポートします。

 

カタログ・パンフレット

リアル営業に欠かせない中核ツールとして、魅力あるコンテンツ構築に力点

カタログやパンフレットは、メディアとコンテンツが一体化しているという点が最大の特徴です。本などと同様に持ち運びができて、どこででも・誰でも見ることができるため、営業訪問のネタとして持参できること、さらに説明後に現物を置いてくることができることから、営業担当者にとって最も利用価値の高い営業ツールだといえます。また、Web経由での資料請求対応では、Web営業と対面営業の間をつなぐ重要な役目を果たすことになります。オーリス では、BtoBに求められるカタログの機能性を最大限に追求し、利用効果の高いカタログ・パンフレットをご提案。競合製品のカタログと比較されることを想定し、特長や選ばれる理由、具体的数値を用いた性能表記など、掲載可否のご判断をお客様からいただきながら、魅力あるコンテンツの構築を行います。

Web

内部SEO対策の強化により、利用満足度の高いWebサイトをトータルに提供

BtoBサイトのメインターゲットは、設備系であれば設計士、設備工事会社、販売店といったプロユーザーや施主、マスコミ等、システム系であれば企業内の各部署(システム部門、ユーザー部門、財務部門、担当役員など)やコンサル、パートナー企業等が対象となります。オーリスは、製品情報を求めて検索してくるユーザーに対して検索エンジンに適正な結果を提供でき、さらにアクセスしてきたユーザーの知識レベルに合わせて複数のナビゲーションを備えて最適なルート設計を行うことなどでWebサイト内部のSEO対策を充分に行い、ターゲットから繰り返し利用してもらえる満足度の高いWebサイトを企画・制作から運営・更新管理まで、トータルにサービス提供します。

展示会グラフィック

アピール抜群! 高品質グラフィックで顧客を呼び込む展示ブース

展示会は、企業がその事業に取り組む意欲をマーケットとの一体感の中で示すことができる重要なメディアです。既存および潜在的な取引先に対するアピールはもちろんのこと、営業や開発など社内向けトリガーとしても機能するため、営業推進力の増幅器としての役割も担っているともいえるでしょう。展示会においてより大きな成果を得るには、パネルやカタログ、ムービーなど各メディアを機動的に用いて良質なコミュニケーションのサポートを行うことが重要です。オーリスでは、カタログ用に制作したリソースを起点に、メディアミックスなグラフィック展開をご提案。例えば印象的かつテクニカルなCG3Dパースをブースデザインに全面展開したり、説明用FLASHムービーでワークフロー化するなど、静的・動的な水平展開が可能です。ブースのセルフプロデュース力を高めるグラフィックソリューションを提供します。

広告

媒体特性や出稿のタイミングに応じて、ふさわしい広告プランをご提案

BtoBの製品広告においてBtoCと最も大きく異なる点。それは、「売買への即効力がない」という点かもしれません。企業間取引(BtoB)では広告だけを見て製品の売買が決定されることはないため、広告に売買契約への即効力を求めても現実的ではありません。BtoBの広告では、製品情報の告知によってWebサイトへ誘導したり営業訪問時の話題に取り上げたり、その事業に取り組む姿勢をアピールできる点がベネフィットとして挙げられます。オーリスでは、セールス・プロセス支援の観点から、媒体特性や出稿のタイミングに応じて、ふさわしい広告プランをご提案することが可能です。

マーケティング支援(マニュアル・企画提案書等)

BtoBには不可欠な企画提案書やセールスガイドでマーケティングの効率アップ

新製品の発売時に全国の営業担当や代理店に対して、セールスに必要な知識(マーケットへの理解や従来品・競合品からの優位点、販売条件や使用方法等)を同じだけ充分に獲得させ、良好な結果を導き出させるために不可欠なのがマーケティング支援ツールです。インナー向けのセールスガイドやセミナー用の紹介映像を用意して製品知識を高めたり、企画提案書の雛型を数種類用意しておき、あとは各自でカスタマイズするだけで効率的にレベルの高い企画書を作成できるようにするなど、効果的な営業支援ツールの制作もオーリス なら可能です。カタログやWebなど公開型の媒体よりも踏み込んだコンテンツを理解促進に相応しい構成でご提案します。

DM

目的、手段、予算など最適なDMプランをご提案

ひと口にBtoBといっても、特定の業種・領域内のみをターゲットとしているのか、普遍的な業務プロセスに関連する広域なマーケットをターゲットとしているのかによって営業活動の方法は大きく異なります。それに連動して、DM(ダイレクト・マーケティング)の方法も、自社で保有する企業リストを宛先とするのか、外部リストの購入やマーケティング会社への委託が効果的なのか、どのような判型でどの程度の情報量を盛り込むのかなど、大きく異なってきます。オーリス では、発送型やFAXDMなど、DMの目的や手段、予算によってさまざまなDMパターンをご提案。ご担当者様の負担を最小限にとどめながら、最適なDM企画・作成・実施のサポートを行います。

映像プロモーション

展示会やセミナーの導入に最適なVTR

全国各地で開催される展示会やセミナーなどで、幅広いターゲットを対象に企業やサービスへの注目を集めたいとき、説明員による説明のみでは、ストーリーの構成や話術などプレゼンテータによってその成果が大きく左右されます。いつでも・どこでもターゲットに求められたときに最適なプレゼンテーションを行うには、充分に構築されたシナリオと、最適な視覚表現が一体化したVTR(映像)を利用するのが効果的です。CGダイアグラムによるサービスプロセスの説明、シナリオに相応しい撮影素材、イメージ写真や音声(曲、効果音、ナレーション)などの編集・制作により、最適な映像コンテンツを提供します。